TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

全国大会主管セミナー&松山帰省

2013-05-20 00:05

 『人生初のカミソリ自虐アタック』

5月19日(日)、東京クール最終日を迎えた・・・。東京生活最終日の朝、前日の締めに食べたラーメンを中和するべく、大量の水を胃の中に流し込む私・・・。朝食を食べる気力もなかった私は、何気にホテルの洗面台で3日間伸ばしっぱなしだったゲーヒーを剃った際に事件は起こった・・・。なんと、人生初のT字カミソリで下唇をサクッとやってしまった・・・。当然、下唇からは大量の血が流れ出てくる・・・。「なんじゃこりゃぁあ!!!」と太陽にほえろの殉職シーンを連想させるかの如く、心の中で目いっぱい叫んだ・・・。しかしながら、ある一方の私もいて、何も動じることなく明日のブログネタにと鏡の前でシャッターを切る冷めた私もいた・・・。そんな朝からT字カミソリから血染めの洗礼を受けた私は、本日開会される公益社団法人日本青年会議所 全国大会運営会議 全国大会主管セミナーに参加するべく、今城小幹事、西野小幹事と共に砂防会館へと向かったのであった・・・。

砂防会館 3階 会議室に訪れ、本日の運営を行う第3小会議副議長(永嶋 正史 君)をはじめとする第3小会議メンバーたちと朝の挨拶を交わしていく・・・。そして、運営前のミーティング並びにリハーサルを行い、本日設えるセミナーへの緊張感を会場全体で高めていく・・・。こうして、定刻となり私の開会宣言の下、全国大会主管セミナーは幕を開けたのであった・・・。

JCIクリード並びにJCIミッション・JCIビジョンの唱和、そして、JC宣言文朗読並びに綱領唱和を行い、明るく豊かな社会の実現に向けて意識を高めていく私たち・・・。その後、本日の主催者を代表して全国大会運営会議 議長(中村 敏明 君)よりご挨拶が行われ、本日の主管セミナーに出席賜ったメンバーの皆様へ感謝の言葉が述べられた・・・。そして、第3小会議プレゼンツによる3部構成のセミナーは開始され、「昨年度の北九州大会のVTR」「全国大会とは?」「開催までの流れ」を共に学び、結びに2010年度第59回全国会員大会小田原・箱根大会の実行委員長、2011年度第60回全国会員大会名古屋大会の議長を務められた公益社団法人日本青年会議所 総務グループ 担当常任理事(古川 大司 君)より講演をいただいた・・・。「私たちはいったい何のためにJCをやっているのか?」「自分たちの愛する地域(まち)を良くしていくために」「全国大会を開催したことで開催地域に活力が漲り、関わったすべての人たちが大きく成長し、さらに発展・繁栄を遂げていく・・・」こうして、古川常任理事より情熱の講演を聴くことができた私たち・・・。山子副議長による閉会宣言の下、全国大会主管セミナーは幕を閉じたのであった・・・。そして砂防会館に別れを告げ、我がまちまつやまへと帰省した・・・。

本日は公益社団法人日本青年会議所 全国大会運営会議 全国大会主管セミナーに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。また、貴重な講演をいただきました古川常任理事、心から感謝と御礼を申し上げます。今日いただいた気づきと学びを活かしていけるよう、気概と覚悟を胸に第62回全国大会奈良大会を構築していきます。2013年度全国大会運営会議(東京クール)で出会ったすべての皆様に心から感謝を申し上げます。4日間、大変お世話になりました。議長の痛風、早く治りますように!!!

PS:永嶋副議長をはじめとする第3小会議メンバーの皆様、今日一日大変お世話になりました。今週、また奈良の地でお会いできることを楽しみにしております。今城小幹事、西野小幹事、東京クールに来てくれて本当にありがとう!!!

 
 『主催者代表挨拶』

本日の主催者を代表して全国大会運営会議 議長(中村 敏明 君)よりご挨拶が行われ、本日の主管セミナーに出席賜ったメンバーの皆様へ感謝の言葉が述べられた・・・。ウサギとカメの話しを紐解くと、ウサギはカメしか見続けていなかったから負けてしまった・・・。一方のカメは、目標を高く見ていた為にウサギに勝つのであった・・・。目線一つ変えることで息切れすることなく前に進むか、息切れしてしまい途中で止まってしまうか・・・。あなたの目線はウサギさんですか?カメさんですか?私たちの心に響いた・・・。

 『情熱講演』

2010年度第59回全国会員大会小田原・箱根大会の実行委員長、2011年度第60回全国会員大会名古屋大会の議長を務められた公益社団法人日本青年会議所 総務グループ 担当常任理事(古川 大司 君)より講演をいただいた・・・。「私たちはいったい何のためにJCをやっているのか?」「自分たちの愛する地域(まち)を良くしていくために」「全国大会を開催したことで開催地域に活力が漲り、関わったすべての人たちが大きく成長し、さらに発展・繁栄を遂げていく・・・」こうして、古川常任理事より情熱の講演を聴くことができた私たち・・・。

 『心からの謝辞』

本日は公益社団法人日本青年会議所 全国大会運営会議 全国大会主管セミナーに参加させていただきまして、誠にありがとうございました。また、貴重な講演をいただきました古川常任理事、心から感謝と御礼を申し上げます。今日いただいた気づきと学びを活かしていけるよう、気概と覚悟を胸に第62回全国大会奈良大会を構築していきます。2013年度全国大会運営会議(東京クール)で出会ったすべての皆様に心から感謝を申し上げます。4日間、大変お世話になりました。

 『我がまち松山へ帰省』

永嶋副議長をはじめとする第3小会議メンバーの皆様、今日一日大変お世話になりました。今週、また奈良の地でお会いできることを楽しみにしております。今城小幹事、西野小幹事、東京クールに来てくれて本当にありがとう!!!

 『部屋の前に貼られた絵』

無事に家路へと帰省することができた私・・・。私の部屋の前に貼られた長女奏来(そら)の絵・・・。今日の朝、おばあちゃんと一緒に私の似顔絵を描いてくれた模様・・・。娘と共に成長させてもらってます・・・。