TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

保育園の発表会

2012-12-23 01:12

 『1年間の練習の成果』

12月22日(土)、先日の娘のことばの通り、3回寝たら保育園の発表会の日を迎えた・・・。ツインズは自宅で母に看てもらう中、早朝より、松前総合文化センターに向かった私・・・。昨年の発表会から1年が経過し、子どもたちが本日の発表会に向けて、一生懸命指導していただいた先生たちと、同じ教室の信頼する仲間と共に、毎日の練習の成果を発表する日・・・。そんな子どもたちの勇姿を見るべく、親御さんはカメラ・ビデオを手に取り、ステージで活躍する我が子を見守ったのであった・・・。

奏来の教室(さくら組)の順番がやってきた・・・。どうやら、ハワイアンに扮装しフラダンスを踊る模様・・・。先日のフラダンスパーティーを思い返した私・・・。腰をくねらせ、体全体で表現する子どもたち。1年間の練習の成果を家族たちに見せることに成功したのであった。その後、ピアニカの演奏や鈴の演奏でリズムに乗っていた奏来・・・。会場からは溢れんばかりの大きな拍手が鳴り響いた・・・。そして、先生と園児たち全員によるグランドフィナーレを迎え、こうして保育園の発表会は幕を閉じたのであった・・・。

発表会後、前日に奏来と約束していたガストのお子様ランチを食べに行った。私がチゲ鍋うどん、妻が広島産カキフライ、奏来がお子様ランチプレート(ホットケーキ)を注文し、久しぶりのランチを共にした。そのランチ後、奏来が通う保育園のお絵かき教室に参加するべく、私と娘は開催会場に向かった・・・。お絵かき教室の中で、友達同士と協力しながら大きなカブを描いていくのを目の当たりにした。ビデオを片手に、先生に指導いただく様や友達同士のコミュニケーションする様を撮り続けた・・・。こうして、久しぶりのパパ業に専念した一日娘の成長を確認する日は、私にとっても大きな学びと成長を得た日となったのであった・・・。今日一日に感謝します。

PS:ツインズを看てくれた母ちゃん。奏来の発表会を見に来てくれたおじいちゃん・おばあちゃん。いつも大変お世話になっております保育園の先生、お絵かき教室の先生、今日一日の感動をありがとうございました。そして何よりも、今日一日、1年間の練習の成果を発表してくれた子どもたち、素晴らしい発表の数々をありがとうございました。

 
 『フラダンスに挑戦』

奏来の教室(さくら組)の順番がやってきた・・・。どうやら、ハワイアンに扮装しフラダンスを踊る模様・・・。先日のフラダンスパーティーを思い返した私・・・。腰をくねらせ、体全体で表現する子どもたち。

 『グランドフィナーレ』

会場からは溢れんばかりの大きな拍手が鳴り響いた・・・。そして、先生と園児たち全員によるグランドフィナーレを迎え、こうして保育園の発表会は幕を閉じたのであった・・・。

 『お子様ランチ』

発表会後、前日に奏来と約束していたガストのお子様ランチを食べに行った。私がチゲ鍋うどん、妻が広島産カキフライ、奏来がお子様ランチプレート(ホットケーキ)を注文し、久しぶりのランチを共にした。

 『自分の描いた絵と共に・・・』

ランチ後、お絵かき教室に向かった私と奏来・・・。1年間、お絵かき教室で描いてきた作品が壁一面に貼られ、イキイキと表現された絵の数々が展示されていた。因みに壁の絵は、「ごんぎつね」だそうです。

 『大きなカブの朗読』

うんとこしょ、どっこいしょでお馴染みの大きなカブを先生が朗読した。おじいちゃん、おばあちゃん、犬、猫・・、「まだまだカブは抜けません・・・」と先生が言ったその後、「最後はねずみなんよ~」と暴露してしまう娘・・・。黙ってビデオを撮っていた私も、「こら、そういうことを言うな!」と思わず口にしてしまっていた・・・。漫画や映画の結末を得意満面に発してしまう友達は最悪なのだ・・・。

 『大きなカブを協力して描く』

お絵かき教室の中で、友達同士と協力しながら大きなカブを描いていくのを目の当たりにした。ビデオを片手に、先生に指導いただく様や友達同士のコミュニケーションする様を撮り続けた・・・。

 『出来上がった3つの作品』

色鮮やかな3つの大きなカブが子どもたちによって描かれました。子どもたちの感性は素晴らしかった・・・。こうして、久しぶりのパパ業に専念した一日娘の成長を確認する日は、私にとっても大きな学びと成長を得た日となったのであった・・・。今日一日に感謝します。