TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

令和5年GW家族旅行in香川~徳島(一日目)

2023-05-04 06:05

『ポンコツ状態で助手席を陣取る』

5月3日(水)憲法記念日、本日から3日間、令和5年GW家族旅行in香川~徳島(一日目)を迎えた。ちょうど1ヵ月前ぐらいの事、「GWにホテル予約できるもんならやってみい!」と啖呵を切った私に、2週間前に「とれたよ!」となんともまああっさりと答えてきた妻・・・。「どこぞい?」と問うと、香川→徳島の流れとのこと。「あーそう!」と、こちらもあっさりと答えた。そんな流れから令和5年GW家族旅行(←昨年のGW家族旅行の様子はこちら)を挙行する運びとなったが、今回は長女が三重県から帰省しなかったために、家族四人での家族旅行となる。昨夜のハイボール&日本酒まつりでポンコツ状態で助手席を陣取った私を横目に、妻号は一日目のミッションとなる四国水族館を目指した。

非常に楽しみだった四国水族館に到着する。当然、インスタ素材をツモれる絶好のチャンス。GW名物の長蛇の列に並び、チケット購入してから40分後、四国水族館内部に入ることができた。面積は小さいながらも、深海生物→瀬戸内生物→イルカ→ペンギンと非常に導線が考えられた四国水族館に大興奮の私・・・。家族以上にハシャギまくり、インスタ素材を撮りに撮りまくった。その後、四国水族館に別れを告げて、次なるミッションのレオマワールドへと向かった。9年前の第63回全国大会松山大会終了後に家族で行ったこと(←9年前に訪れた時の様子はこちら)を思い返しながら、レオマワールドを楽しんだ。レオマワールドを楽しんだ後には、一日目の最後を締めくくる天然温泉 丸亀ぽかぽか温泉に浸かり、今日一日お世話になるスーパーホテル丸亀駅前にチェックインして明日に備えたのであった。明日へと続く・・・。

『気づいたら四国水族館に到着』

自宅を出てから殆ど目を瞑っていたポンコツの私・・・。気がついたら今日の第一ミッション先の四国水族館に到着していた。GW名物の長蛇の列があった。もうコロナ前に戻ったな。

『多くの魚たちがお出迎え』

かなりの種類の魚たちが来館者を待っていた。インスタ素材もかなりツモることができたので、またそちらの方はそちらの方で、随時投稿していくことにしよう。

『かなり楽しめた四国水族館』

様々な魚たち・動物たちに会えることができた。四国水族館に別れを告げて、次なるレオマワールドに向けて出発した。

『ランチタイムできる場所無し』

四国水族館→レオマワールド間で、特にランチできる場所がなかったので、ローソンで各々が好きな物を購入して、車中で食べた。私は当然、筋肉飯として親子丼、ヤクルト1000、ゆでたまごをチョイスして腹の欲求を満たした。うまし。

『レオマワールドに到着』

車中でランチタイムした後、レオマワールドに到着した。懐かしい光景である。9年前のことを思い返した。

『宝石さがし』

レオマワールドに入って直ぐに、ジェットコースターに向かったが、90分待ちにビビってやめた私たち・・・。ジェットコースターより空中ブランコぐるぐるの方がいいというので、そっちに向いて歩いていると・・・、宝石さがしのコーナーが出現した。「コレやらして!お願いします!」とツインズが懇願してくるので、ここで40分ほど待つことにした。

『順番が来て・・・』

ツインズの番になったらしい。後ろでパレードが始まっているにもかかわらず、まったく見向きもしないで夢中で宝石さがしをするツインズ・・・。制限時間の10分間、掘りに掘りまくっていた。

『待ち時間にスクワット』

二人を待っている間、スクワットしながら待つことにした私・・・。後ろでこんなことやっているとは気づきもせずに。一石二鳥で、しっかりと下半身を鍛えることができた。

『お目当ての天然石をゲット』

嬉しそうに掘り当てた天然石を見せてきたツインズ。かなり嬉しかった模様・・・。よかったな。

『90分待ってブランコに乗る』

宝石さがし後、はじめから乗りたがっていた空中ブランコに乗ることができた。なんと90分待ちの末である。長かった。

『またやってるよ宝石さがし』

空中ブランコが終わった後、「おねがい。また宝石さがしさせて!」と懇願してきたツインズ・・・。「えっまた?」と答えるも、よっぽど面白かったようだ。再び宝石さがしコーナーに寄り、黙々と掘って掘って掘りまくっていたツインズ。もう、ええ加減にしーよ。もう、スクワットする気力も体力もなくなった私・・・。あーあ。

『ラストメリーゴーランド』

結果、2回の宝石さがしと1回の空中ブランコ、結びにメリーゴーランドでレオマワールドを締め括った。「乗りまくりチケットの意味がないがな!」と嘆いていた妻なのであった。

『天然温泉 丸亀ぽかぽか温泉でラスト』

かなり疲れていたので、スーパー銭湯を注文した私・・・。多くの人でごった返していたが、風呂→サウナ→泡風呂→電気風呂→サウナと楽しんでいたら、なんと全部の蛇口から水・湯が出なくなってしまった。私はギリギリのタイミングでフィニッシュとなったが、シャンプーや体洗いの真っ最中の方々にとっては一大事。常連さん曰く、「何十年とここに来とるが、こんなことは初めてのことよ!」と言っていた。蛇口から水・湯が出ない騒動の真っ只中に、レストランで豚キムチ丼でフィニッシュにすることにした。今日もお疲れ様でした。明日へと続く・・・。