TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

人間ドック2次検診

2016-07-13 01:07

IMG_2863[1] 『早朝から2次検診に臨む』

7月12日(火)、今年の人間ドックを受けてから5ヶ月が経過した。己の体の弱点として、まずは高尿酸血症と尿潜血がある・・・。この弱点をいつまでも引きずるわけにはいかんと思い、本日人間ドックの2次検診に早朝より臨んだ。

松山赤十字病院の泌尿器科並びに内科の受付を行い、泌尿器科・内科の検診の定番である尿検査と採血を行ってから待合椅子で暫し待つ・・・。まだ待つ。ひたすら待つ。さらに待つ・・・、を繰り返し、本当に自分の名前が順番に刻まれているかという不信感が沸き起こってくる・・・。そして「門屋さーん!」の看護婦さんの声に安堵した私は、スタスタと声の方向に歩いていくも、さらに2次待合室で待機を命じられた。またひたすら待つこと10分、「門屋さーん!」の声に怒りの感情が込み上げる中、仕切られたカーテンが御開帳され、本日の先生とご対面となった。「よー門屋!」と先生らしからぬタメ口を叩くやつがいた。ななななんと、そこには小学校・中学校の同級生の姿があるではないか。怒りの感情も一気に和やか雰囲気となり、今の己の弱点と現在の状況を本気・本音で先生に伝えたのである。そんなまさかの展開も垣間見えた本日の人間ドック2次検診は、滞りなく終了したのであった・・・。

今日の検診を経て、己の弱点には長期的に向き合っていかなければならないことが判明した。尿酸値の結果が8・8mg/dlの高数値の改善と生活習慣の見直しと、尿潜血は体質であるので気にしないようにとの見解をいただいた。引続き、現在遂行中の健康増進プログラムに運動を追加して、健康体に向けて精進することを再度自身に誓った・・・。みんな体が健康になりますように!!!

PS:待ち時間のストレスが健康に悪いような気がするのは俺だけか・・・。