TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

上棟式(徳丸皮膚科)

2010-12-13 07:12

 『まもなく上棟式の神事に入る』

 12月12日(日)、起工式(徳丸皮膚科)が執り行われてから2ヵ月と3週間の時を経て、徳丸皮膚科新築工事の上棟式が本日執り行われた。前日の雨とは打って変わり、大晴天に恵まれた本日の大安吉日。お施主様をはじめ、施工者及び大工さん、そして地域の方々の手によって、上棟式の準備がなされていく・・・。現場に携わる者たちが一丸となっていく様子に、私も徐々にテンションが上がってきた・・・。まもなく、現場所長である重見さんを筆頭に、上棟式の神事に入ったのであった。
 祝詞を読み上げ、神様に新しい社屋への祝福と徳丸家のご繁栄、そして、今後の工事の無事完成を祈願する。その後、四方固めの儀式を執り行い、お施主様、設計監理者・施工者の手によって、建物の四隅からお祝のお餅を外に向かって投げたのであった。これより、上棟式の神事にお集まりいただいた地域の皆様方へ、紅白の餅まきが執り行われたのである。
 本日は、徳丸皮膚科新築工事の上棟式が地域の皆様に見守られながら、滞りなく執り修めることができました。門屋組一同、心からお慶び申し上げます。今後も設計・監理者であります有限会社松浦建築設計様の下、今まで以上に現場一丸となって安全に留意し、施工に務めていきたいと思います。徳丸家の今後益々のご繁栄とご多幸を心からお祈りしております。本日は誠におめでとうございました。
 PS:日曜日にも関わらず、上棟式の設営に携わった皆さん、大変ご苦労様でした。お施主様には上棟式に際しおもてなしをいただきましたことに、心からの感謝と御礼を申し上げます。重見さん、今後も今まで以上の安全・品質管理をよろしくお願いします。

 『祝詞奏上』

 現場所長である重見さん筆頭に、上棟式の神事に入りました。祝詞を読み上げ、神様に新しい家への祝福と徳丸家のご繁栄、そして、今後の工事の無事完成を祈願しました。こうして、お施主様と施工者が一つになりました。

 『四方固めの儀式』

 四方固めの儀式を執り行い、お施主様、設計監理者・施工者の手によって、建物の四隅からお祝のお餅を外に向かって投げたのであった。

 『神酒拝戴』

 有難い神酒をお施主様・施工者と共に拝戴致しました。今後安全に留意して、施工を務めていきたいと思います。徳丸家の今後ますますのご繁栄とご多幸を心からお祈りしております。

 『紅白の餅まき』

 上棟式の神事にお集まりいただいた地域の皆様方へ、紅白の餅まきが執り行われたのであります。地域とのコミュニケーションでありますこの上棟式を、いつまでも日本の文化として継承していかなければな・・・と、そんな想いで上に立たせていただきました。お子様の手から力強く紅白の餅がまかれていきました。本日は誠におめでとうございます。そして地域の皆様、今後ともよろしくお願い致します。