TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

ラブはちのへ物語(一日目)

2024-08-04 05:08


『青森の地を目指す』

8月3日(土)、5年ぶり(←その時の様子はこちら)に青森県八戸市を目指した私・・・。友好LOMである八戸JCと松山JC・・・。現役の頃は、共に全国大会へのいばら道を歩み、修羅の道を突き進んだ。9年前に開催された第64回全国大会東北八戸大会(←大会の様子はこちら)の思い出が、今も尚鮮明に脳裏に浮かぶ・・・。今日はそんな思い出を胸に秘め、松山空港から羽田空港へ、羽田空港からモノレールで浜松町へ、浜松町から東京駅、そして東北新幹線で新青森駅へ、新青森駅から青森駅に降り立ち、東北三大祭りのひとつ重要無形民俗文化財に指定された青森ねぶた祭を一目見て、第62回全国大会奈良大会(←大会の様子はこちら)で苦楽を共にした中野先輩をはじめ山コフや石黒ちゃんとすし処神田で落ち合い、超久しぶりの八戸ナイトを堪能したのであった。明日へと続く・・・。

P.S.:八戸JCの皆さん、今日は持て成していただき、誠にありがとうございました。久しぶりに会えて嬉しかったぜ。

 


『久しぶりの東北新幹線』

5年ぶりの東北新幹線・・・。このエメラルドグリーンを見て、思わず写真を撮ってしまった。


『今日の駅弁は焼肉チャンピオン』

いつもなら、牛タン弁当を購入するのだが、今回は焼肉チャンピオンという初めてのやつがあったので、それを購入して青森までの道中を共にして食した。うまし。


『ねぶた祭初見』

今回は八戸に行く前に新青森駅から青森駅に降り立ち、東北三大祭りのひとつ重要無形民俗文化財に指定された青森ねぶた祭を一目見た。らせらーらせらーの掛け声と共に、立派なねぶたが街中心を練り歩いていた。


『おんでやんせ八戸』

ねぶた祭を堪能した後、八戸に入り、ホテルチェックイン後にすし処神田で八戸の愉快な仲間たちと共に八戸ナイトを楽しんだ。(社)八戸青年会議所 2012年度新年会(←その時の様子はこちら)の事をはじめ、多岐に渡る苦労話から面白話で盛り上がることができた。やっぱ、JCっていいもんですね。