TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

メガネな気分の私

2011-04-05 06:04

 『5種類のメガネ』

 大学4年までは目がよかった私(右1.5 左1.5)・・・。両親も目がよかったのに、仕事でPC(CAD)を使いだしてから急激に目が悪くなってしまった・・・。それからというもの、常時メガネの生活が余儀なくされた・・・。私の中で、メガネの種類一つ一つが、その時の気分を表している。例えば、スポーツをする時のメガネであったり、遊び心満載のメガネであったり、真面目モードのメガネであったりと、気分やその時の用途によってメガネを使い分けている。たまに、「メガネがない方がいいんじゃないん」と言われることがあるが、実は私・・・、自分の目にコンタクトレンズを入れることができないのだ・・・。そんなことで、今ではメガネが私の体の一部となっている。メガネが邪魔くさく感じることもあるが、これからも私の体の一部となって、その時の気分や表情を醸し出すであろう・・・。
 PS:このうちの3つは、奏来の餌食となってしまった可哀そうなメガネたち・・・。ボキッと逆の方向に折られてしまいました。「奏来、頼むけん、メガネだけはやめてくれ!!!」

 『スポーツをする時のメガネ』

 ゴルフやトレーニングジム、スノボーに行った時は、このメガネを着用します。耳への引っ掛けがなく、一文字でしっかりとフィットしてくれます。付き合い年数は5年。

 『遊び心満載の時のメガネ』

 以前はよく着用していたこの遊び心満載のメガネちゃん・・・。最近、太ってきたせいか、耳裏の締め付けが気になり、イライラしてしまいます。ダイエットしたら問題ないでしょう・・・。付き合い年数は4年。

 『真面目モードの時のメガネ』

 掛けると、一番老けて見えてしまう真面目モードの時のメガネちゃん・・・。これを掛けると、5歳は上に見られてしまいます。一番金額が高いメガネです。付き合い年数は3年。

 『賢そうに見えるメガネ』

 黒ぶちメガネは、掛けると賢そうな私を演出してくれます。これを掛けると、少し賢く見えてしまう利点があります。しかし、掛け過ぎると顔全体が重たくなってしまうのが欠点であります。チャームポイントは、耳掛けの裏に描いてある車ちゃんです。見えないところにさりげない車ちゃんが遊び心を引きたてます。付き合い年数は2年。

 『年相応になるメガネ』

 色といい、形といい、一番私にしっくりくるメガネちゃんであります。年相応に見られる為、一番重宝しているメガネです。しかし、このメガネにも欠点があり、耳掛けの部分が一文字で、尚且つ、頭にフィットしてくれないので、深々とお辞儀や挨拶をするとスッポ抜けてしまいます。そんな欠点も今は愛敬として、私の体の一部となっているのは言うまでもない・・・。付き合い年数は5年。