TERUHIKO BLOGてるひこブログ

安全パトロール門屋組

マルトメ安全パトロール

2009-03-28 19:03


 3月27日(金)、3月度マルトメ安全パトロールを実施した。3月度のパトロール員としてマルトメ協力会社から、イケダ産業㈱(井上敦夫氏)、㈲大野塗装店(大野誠也氏)、㈲大場企画(大場亮一郎氏)、㈱須賀組(田中貞友氏)の4名。そして㈱門屋組からは、私と中田部長、佐伯さん、濱田くんの4名。計8名の皆さんと安全パトロールを行った。
 今回、パトロールする現場は、伊予銀行山越支店、伊予銀行本店南別館、SPACE K2、の3現場であった。
 3現場の安全パトロールを終え、その後皆さんと安全ミーティングを行った。その安全ミーティングで出た皆さんの意見・感想をここで紹介したいと思う。
・普段からコミュニケーションが取れており、私どもの要望を速やかに聞いてくれているのでありがたい。
・自分たちで出したゴミの片付けを自社で周知徹底したい。
・元請の安全パトロールに初めて参加させて頂き、大変勉強になった。
・指導事項が速やかに改善されている。
・来る度に安全性が高くなってきている。
・くわえタバコ作業やポイ捨てが全く無くなった。
・風が強い日が続く為、ゴミ等の飛散防止に努めて頂きたい。
 このような率直な意見・感想を皆さんから聞くことができた。この貴重なご意見をこの場だけで終わらすことなく、門屋組でも周知徹底していきたいと思います。
 総括と致しまして、本日はお忙しい中、マルトメ安全パトロールにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。昨今、この建設業は大変な時期に突入しています。この不況の時期だからこそ、これからより一層「モラルアップ」を図っていかなければならないと思っております。そして皆さんと共に、安全で作業環境のよい職場づくりを目指していきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い申し上げます。
   

てるひこ