『青空の下で・・・』
4月25日(土)、大晴天の下、アーバンデザインセンターみんなのひろばにて、公益社団法人日本青年会議所 四国地区 愛媛ブロック協議会 岡田委員長率いるJC運動発信委員会プレゼンツの「JCI Nothing But Nets キャンペーン」推進事業が開催された。
本日をマラリアの日として、愛媛ブロック協議会では今までにない気軽に市民も参加できるマラリア撲滅に向けた楽しい設えが展開される・・・。世界に目を向けると、現在子どもの死因第3位は「マラリア」であり、特にアフリカでは毎日1,300人、1分に1人の子どもがマラリアで亡くなっている。そんな中、一人でも多くの方々に「マラリア」の恐怖を知っていただくとともに、国際社会の抱える課題と問題解決に向けた運動の意義を理解していただくべく、青空プチセミナーが行われた。第1部として、講師にケニア人であるBernard Kanoi氏による現地の状況とマラリア防止対策、第2部として、藤田 かおり氏による青年海外協力隊で活動したマラリア体験が伝えられた。
本日は青空の空の下、「JCI Nothing But Nets キャンペーン」推進事業に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。本日の運動を通じて、マラリアに対する意識を上げるとともに、「1,000円で1つの蚊帳を購入でき、その1つの蚊帳で1家族が救える」ことを広く周知することができたものと思っております。世の為、人の為を想い、一人からはじまる運動がさらに波紋のように広がっていくことを切に願うとともに、マラリアで苦しむ子どもたちが一人でも多く助かることを心より願っております。今後とも、マラリア撲滅に向けた運動を展開していきましょう。
『からくり募金箱』
各イベント等にも持ち運びのできる愛媛らしい木製からくり募金箱・・・。小銭が左から右へ右から左へとピタゴラスイッチの如く下箱へと吸い込まれていく・・・。マラリア撲滅にはかなり有効とされる蚊帳購入への募金が広く周知された。今後とも、マラリア撲滅に向けた運動を展開していきましょう。