TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

ポケモン GOに首ったけ

2021-03-25 06:03


『ついにダウンロードしてしまった』

2016年9月16日に発売となった「ポケモンGO」・・・。今から5年前のニューヨークの時(←当時の様子はこちら)、友人のコヤーマーがニューヨークの街で「ポケモン、ポケモン!!」とあちこちでスマホ片手にはしゃいでいたのが懐かしい。あの時、その姿を見て「俺は絶対にこのアプリをダウンロードせんぞ!」と高を括っていたのも今でも鮮明に覚えている。

それがなんと、5年の月日を経て、「ポケモン GO」アプリをダウンロードしてしまった私・・・。コロナ禍の影響なのか。アプリを起動していざやってみると、これが結構面白い。自宅や会社でじっとしているとモンスターが現れないが、動くと次々にモンスターが出現してくる。そんなモンスターたちに、モンスターボールなる赤白のボールをぶつけてモンスターをゲットするのだ。また、面白いのがポケストップと言われる自治体と共同で作成した公認素材の数々・・・。道後公園は公認素材の宝庫なので、気が向いたらスマホ片手に散歩するようにしている。門屋組にも公認素材があって、ひとつ目は史蹟の「七曲り跡」、ふたつ目は「四国のみちの石碑」である。会社に居る時は、必ずポケストップをタップするようにしている。そんな5年越しの「ポケモン GO」に、今首ったけの私なのであった。これ、おもろいね!!!

 


『ARで見るピカチュウと私』

ポケモン GOをしている私を見て、長女が「私にも貸して」と言ってきた。操作方法は教えてなかったが、時折「カシャ!カシャ!!」とカメラのシャッター音が響いていると思ったら、なんと私が寛いでいた上に出てきたピカチュウを撮影していたのだ。子どもとの距離感も近づける今更ポケモン GO、おもしろいっす。