TERUHIKO BLOGてるひこブログ

その他の会

フットサル大会

2009-04-19 22:04

 4月18日(土)、18時より、中小企業家同友会、伊予・松前支部フットサル大会が松山三越、愛媛フットサルパーク(EFP)にて開催された。
 私は、今回フットサルをプレーするのは初めてだったので、大変興味があった。プレーをする前にストレッチと準備運動で体をほぐした。そして準備が整い、3チームに分かれ、5分間のゲームを行ったのである。

 

フットサルと11人制サッカーの違いを紹介します。  

   

 
    【 FUTSALの場合 】   【 SOCCERの場合 】
競技者数 5人   11人
 
交代 自由に何回でも入れる   一度出た選手は入れない
 
プレーの再開
(タッチライン)
キックイン   スローイン
 
プレーの再開
(キーパー)
ゴールクリアランス
(ゴールキーパースロー)
  ゴールキック
 
オフサイド 無し   有り
 
チャージ サッカーではOKな、ショルダーチャージ、
スライディングタックルもファール
  バックからのボディコンタクトは禁止
 
GKへの
バックパス
一度相手が触れるか、ハーフウェイラインを
超えてからでないとGKは一切ボールに
触れられない(足でもダメ)
  足で蹴られたバックパスは、手で触れられない
(足ならOK)
 
4秒ルール キックイン、ゴールクリアランス、フリーキック、
コーナーキックは4秒以内に行わなければならない
  無し
 
反則の累積 直接フリーキックとなった反則をチームで
前後半それぞれ5つ犯すと、6つ目の反則からは
第2ペナルティーマークからの直接フリーキック
  無し
 
退場 2分後に補充可能
(ただし退場した選手以外)
  補充できない
 
タイムアウト 各チーム前後半1回1分間   無し
 
ボール 4号球(ローバウンド)   5号球
 
ピッチサイズ 20m×40m   68m×105m
 
ゴールサイズ 2m×3m   2.44m×7.32m

 

 5分間の試合を7本行った。たった5分間の試合が、こんなにもハードなものだったとは思いもしなかった。最近使っていない筋肉を動かした為、足が攣って張って大変だった。しかしそんな中でも、いい汗をかき、チーム内で友情が芽生え、大変楽しませてもらった。井手さんには大変お世話になりまして、ありがとうございました。
 中小企業家同友会、伊予・松前支部フットサル大会が怪我することなく、無事に出来ましたこと感謝申し上げます。フットサル大会に参加させていただいて、私の運動不足がよく判りました。今後も運動を取り入れ、自分自身を磨いて行きたいと思います。
     

てるひこ