TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

サマーコンファレンス2013(最終章)

2013-07-22 00:07

 『メインフォーラムⅡ』

7月21日(日)、2日間開催されたサマーコンファレンス2013も、本日クロージング(最終章)を迎える・・・。前日、2013年度全国大会運営会議として大変お世話になっているLOMへ感謝を伝えた後、自分自身が抱え込んでいた悩みを仲間たちに聞いてもらった・・・。苦楽を共にしてきた仲間たち・・・。自身にとって、ターニングポイントにもなり兼ねるかけがえのない横浜の夜を過ごすことができたのである。こうして、少し痛風の違和感が足に残る中、4日間お世話になった東横イン横浜スタジアム前に別れを告げ、10時から開催される人間力大賞復興支援特別賞授与式並びにメインフォーラムⅡ(激論そして決断!)、そしてクロージング(未来への約束)に参加した・・・。メインフォーラムⅡでは、5名のパネリストから国民一人ひとりが当事者意識をもって考え、そして気概と覚悟を胸に時代に向けて行動で示す、熱いディスカッションを聴くことができたのであった・・・。

メインフォーラムⅡを受講し、「時代の大きな転換期を迎えているわが国の決断」を学ぶことができた私たちは、次にクロージングを迎えた・・・。公益社団法人日本青年会議所 2013年度第62代会頭(小畑 宏介 君)より、サマーコンファレンス2013クロージングに際し、全国各地の青年会議所メンバーへ感謝と御礼の言葉と、全てとの「つながり」を下に、自信と誇りをもって各地で行動を起こす為の「未来への約束」が伝えられたのであった・・・。こうして、熱い横浜2日間が幕を閉じた・・・。

2日間に及ぶサマーコンファレンス2013は、2013年度全国大会運営会議にとっても、松山青年会議所にとっても、一生忘れることができない歴史的な1ページを刻むことができました。そして何よりも、横浜の地で全国各地の青年会議所メンバーたちと酒を酌み交わすことができたことが、私にとって学び多き2日間でありました。私たち国民一人ひとりが、日本の抱える問題と真摯に向き合い、そして国家との「つながり」を学び、問題意識共有することの大切さを学ばさせていただきました。小畑会頭をはじめとする公益社団法人日本青年会議所メンバーの皆様、そして開催地であります神奈川県内の青年会議所メンバーの皆様をはじめ一般社団法人横浜青年会議所メンバーの皆様に心から厚く御礼を申し上げます。2日間、本当にお世話なりました。

PS:松山青年会議所メンバーのみんな、2日間の横浜の地での思い出をありがとうございました。一生の思い出として、しっかりと私の胸に刻ませていただきます。これから気概と覚悟をもった一歩が踏み出されますが、共にスクラムを組んで歩んでいけることを楽しみにしております。

川柳(せんりゅう):つながりが 未来を拓く 約束の鍵

 
 『解団式』

サマーコンファレンス2013解団式に先立ち、公益社団法人日本青年会議所 2013年度第62代会頭(小畑 宏介 君)より御礼のご挨拶が行われました。こうして、熱い横浜の2日間が幕を閉じた・・・。

 『松山帰省して母校に投票』

国民の責任を果たすべく、母校である道後中学校に参院選の投票にやってきた・・・。本日、日本の進むべく方向性が決定いたします。