TERUHIKO BLOGてるひこブログ

イッパチ会

イッパチ会中予支部例会

2009-06-14 21:06

 6月13日(土)、イッパチ会中予支部例会が門屋組の工事現場である、伊予銀行本店南別館にて開催された。今回の中予支部の例会行事は、門屋組が定期的に実施している安全パトロールを、イッパチ会メンバーにも体験していただこうという企画で開催された。総勢12名の方が例会に参加していただき、イッパチ会中予支部長(黒田 尚樹氏)の開会挨拶の発声の下、例会が始まった。
 現場所長(井上 忠氏)、現場監督(溝田 将也氏)の現場概要説明が行われた。そして皆、マル留ヘルメットを着用し、安全点検表を持って、二人の現場監督の誘導の下、安全パトロールを開始した。
 屋上階から順に5階、4階・・・と下りていき、皆、真剣な眼差しで現場をパトロールしていた。初めて見る工事現場の実態や、普段見ることの出来ない壁の中などを見て、イッパチ会パトロール員の中には「うわーこんなになってるんや」と声を上げている者もいた。現場内外全ての安全パトロールを終えた一同は、現場事務所にて安全ミーティングを行った。
 パトロールを終えて、イッパチ会パトロール員から一言ずつ感想をいただいた。

 イッパチ会パトロール員の声
・現場の整理整頓が行き届いている。
・現場内で仕事をされている協力会社の方が挨拶をしてくれた。
・3階の安全通路内に使われていない物が置かれていたので、取り除いた方がよいのでは?
・井上所長が現場を誘導していた最中、ゴミを拾っていたことに感心した。
・以前他社の現場を見る機会があったのだが、現場の綺麗さが全く違っていた。
・地域貢献、社会貢献をしているというのが、非常に感じさせられた。
・一部、脚立・道板での作業で、3点支持をしていなかったところが見られた。
・屋上の雨対策(シート張り)がよくできていた。
・安全通路の確保と看板表記が明確にされていた。

 以上がイッパチ会パトロール員の声であります。このように皆さんから生の声を聞くことができ、当社と致しましても、非常に有難いお言葉をいただきましたこと感謝申し上げます。そして皆さんのおかげを持ちまして、イッパチ会中予支部例会が盛大に開催できましたこと、併せて厚く御礼を申し上げます。最後に謝辞をいただきましたイッパチ会副会長(星加 裕史氏)、前日より当社ホームページを見てくれて、「100周年まであと210日ですね。これからも歴史と伝統を守り続けていって下さい。」の言葉に感動致しました。本当にありがとうございました。また次回のイッパチ会南予支部例会で、イッパチ会の皆さんとお会いできますことを楽しみにしております。
 追伸:井上所長、溝田くん、今日はありがとう。おかげでいい例会になったよ。今日イッパチ会パトロール員からの熱い一言を忘れないように、また明日から更に現場を盛り上げてください。よろしくお願いします。
  

てるひこ

P1000946.jpg 『現場概要説明を真剣に聞く』

 井上所長から説明があった現場概要を、一同は真剣に聞いていた。

P1000948.jpg 『安全パトロール開始』

 さあ、これから安全パトロール開始です。イッパチ会パトロール員、清水隊員が履いている、注意の色である黄色いシューズが非常に目立って現場内の安全意識が高まります。いいですね~。

P1000949.jpg 『パトロール員、屋上階にて』

 屋上緑化されることに、パトロール員もビックリしていた。そして北に見える松山城と南にそびえ立つくるりんの景色にもビックリしていた。  ここでお酒が飲めたらな~(笑)   byこの中の誰か。

P1000952.jpg 『現場内部をパトロール』 

 井上所長の説明を真剣に聞いていた。壁の中など、普段見ることのできない個所に、一同は興奮していた。しかし黄色が目立ちますね~清水隊員!

P1000954.jpg 『本日のパトロール員』
 
 安全パトロール大変お疲れ様でした。イッパチ会の今後ますますのご発展をお祈りしております。井上所長、溝田くん、本当にありがとう。

P1000955.jpg 『例会後、懇親会場』

 もつ鍋「ぶんちん」で例会後の懇親会を執り行った。ここはイッパチ会メンバーが営業しているもつ鍋屋さんである。懇親会ではお忙しいところ一緒に参加してくれた。
ぶんちん・もつ鍋http://gourmet.yahoo.co.jp/0007597695/

P1000959.jpg 『ぶんちん特製もつ鍋』

 とても美味しくいただきました。いい出汁の出たもつ鍋に感動したよ。今日はダイエット、小休止しまーす(笑)。