『朝一のホテルからの眺め』
9月8日(日)、イッパチ会マニラ・ブルネイ研修旅行(五日目)を迎えた。昨夜から豊かな自然と資源に恵まれた平和な国「ブルネイ」に入った私たち・・・。まだ、何もブルネイの情報が入っていない中、ブルネイの朝を迎え、ホテルの窓を開けると目の前の川にはボートが走るとともに、目の前の道路ではサイクリング大会が繰り広げられ、多くの自転車が右から左へと通過していた。東南アジアであることを忘れるくらい穏やかな朝が広がっていた。そんな朝を迎える中、半日お世話になったブルネイホテルに別れを告げて、サイクリング大会のため近くに車を停めることができなかったが故、なんとボートに乗り込んで少し離れた停車場まで運んでもらい今日一日のブルネイ観光が幕を開けた。こうして、ブルネイホテル(ボート約5分)→停車場(車で約1時間30分掛けて)→セリアタウン・ビリオンバレルモニュメント(ブルネイの富の源泉の地)→クアラべライト博物館(車窓から見学)→ブルネイ液化天然ガス工場→ジュルドンパーク ポロクラブ(広大なポロ場&馬群を見学)→ザ・モールで昼食→王宮(玄関先で守衛と記念写真)→新モスク(建築技術の総結集)→王室資料館(王様の歴史ときらびやかな贈呈品を観る)→旧モスク(川越しに仰ぎ見る黄金に輝くモスク)→ブルネイ国際空港(約2時間のフライト)→クアラルンプール国際空港→トレーダースホテルクアラルンプール(4つ星ホテル)の急速な流れでブルネイの魅力を堪能するとともに、帰国前のマレーシア体感への一歩を踏み出すことができたのであった。
イッパチ会マニラ・ブルネイ研修旅行(五日目)は、人口42万人、三重県とほぼ同じの面積を有するイスラム教徒が8割を占めるとても穏やか且つ豊かな国ブルネイの魅力を知ることができました。石油と天然ガスで急成長したブルネイは、私たち日本人にとっても共感できる素晴らしい国でした。明日からはマレーシアはクアラルンプールの地で、イッパチ会仲間と共に今しかできない数々の体験をする予定です。今日もしっかりと休養をとり、明日に臨みたいと思います。明日へと続く・・・。
『チェックアウト後、まさかのボート便での出発』
サイクリング大会の日と王様来訪のため、ホテル前の道が規制が掛かっていた本日・・・。運転手さん兼ガイドさんの誘導の下、ホテル前に流れる川からボート便にて停車している場所まで送ってもらった。
『セリアタウン・ビリオンバレルモニュメント(ブルネイの富の源泉の地)』
停車場から約1時間30分を掛けて、セリアタウン・ビリオンバレルモニュメントに到着した私たち・・・。ブルネイの富の源泉の地として正面には記念碑(モニュメント)が建てられていた。人一人、居ない寂しい場所だった。
『ブルネイ液化天然ガス工場』
車窓からの見学だったが、ブルネイの富の第二のたからである液化天然ガス工場を見学した。
『フードコートで昼食の時』
ザ・モールにて昼食をとった私たち・・・。色々迷った結果、インドネシア料理をチョイスし、オムチャーハン&ミーゴレン&バターカリー&ビフテキを食べた。フードコートにおいても、ブルネイ人の品の良さが際立った瞬間があった。すこぶる行儀が良いです。
『王宮門構えで守衛と記念写真』
1年に2回~3回は開放している王宮・・・。今日は当然門までとなったが、ネパール最強守衛さんと共に王宮門構えで記念写真を撮った。公務の中、快く写真を撮ってもらってありがとうございました。
『新モスク前で記念写真』
ちびまる子ちゃんに登場するナガサワ君の頭の形をした新モスク・・・。非常に高い建築技術と一つひとつに想いが込められた材料や施工方法に感動した一行・・・。ナガサワスタイルで記念写真・・・。
『新モスク内に潜入』
日曜日のためクローズと聞いていたが、なんと入れるとの事で新モスク内に潜入した一行・・・。日野さん&清水さんは肌の露出が高いとの事で、まるでスターウォーズのジェダイの恰好にさせられ潜入に成功した。高価な大理石がふんだんに使用されていた。
『王室資料館でブルネイの歴史を学ぶ』
王室資料館にてブルネイの歴史を学んだ一行・・・。金の装飾品に清水さんもメロメロだった。
『旧モスクで記念写真』
新モスクとは違った味がある旧モスク前で記念写真を撮った。この場所でもナガサワスタイルで記念の一枚・・・。こうして、ブルネイ観光を終えた私たちは、ブルネイ国際空港から約2時間のフライトで次の目的地であるマレーシア(クアラルンプール)へと飛び立った。ブルネイ、最高の国でした。
『ツインタワーをバックにホテル屋上階BARで晩餐』
ブルネイ国際空港からクアラルンプール国際空港へと無事に到着した一行・・・。チャーターしたタクシーで空港から約1時間かけて2日間お世話になるトレーダースホテルクアラルンプールにチェックインすることができた。ツインタワーが拝める屋上階のBARで明日からの無事観光を祈願してフィニッシュとなった。明日へと続く・・・。