TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

まほろばを感じる(三日目)

2013-01-23 09:01

 『朝食・昼食の茎わかめ』

1月22日(水)、奈良の地、まほろばを感じる(三日目)を迎えた・・・。まほろばを感じて三日目が経過し、私の心にも変化が芽生えてきた・・・。日に日に、本気・本音で言い合えることで本物のつながりに変わっていく様・・・。一期一会でつながった普段住み暮す場所も違う仲間たちと、自分の事以上にアツくなれる一瞬、瞬間に心の奥底にある燈火(ともしび)が燃え盛っていくのを感じる・・・。奈良の地、まほろばが今まで以上の刺激と成長を促進させてくれるのである・・・。そんな余韻を残すホテル日航奈良の朝一の一時・・・。資料作りからスタートを迎えた私は、今日は日課の朝バナナを封印し、糖質ゼロヘルシーおやつの茎わかめを食べながら、今日一日の機会を得るまほろばプランを想像する・・・。そして、そんなことを考えているとあっという間に本日オブザーブ予定である公益社団法人日本青年会議所 2013年度第1回地域グループミーティングの時間となったのである。尾形実行委員長、山子副議長と共に、地域グループの実りある会議にオブザーブさせていただいた。「つながり」溢れる輝ける地域を再生するために・・・。

全国大会奈良大会を構築する根幹となる議案が上程される中、まほろば奈良の地でより多くの人たちに新しい時代への燈火となっていただく本気・本音の会議は幕を閉じた・・・。地域グループミーティング後、本日輝かしい一歩を踏み出す増尾理事長をはじめとする一般社団法人奈良青年会議所 2013年度賀詞交歓会に出席させていただいた。2013年度スローガンである『心を耕し、種をまく 「畏敬の心と感謝の念」が満ち溢れた社会へ』を念頭に、「勇壮なる日本」を創造する「つながり」ある第62回全国大会奈良大会を構築するために・・・。

本日も前日以上にまほろばを感じる一日となりました。また、本日の輝かしいスタートを迎えられました増尾理事長をはじめとする一般社団法人奈良青年会議所の皆様、心からお慶び申し上げます。全国大会主管立候補から7年、諸先輩が志高く「つながり」の種を蒔いてこられてから数十年の歳月を経て、今年にその「つながり」の種が花開く時を迎えられました。私たち2013年度全国大会運営会議は、尾形実行委員長率いる奈良大会実行委員会の仲間と共に、大きく光輝いた花を咲かせるように心一つにして邁進していく所存でございます。今後益々の奈良青年会議所のご活躍を切にお祈り申し上げます。まほろばを感じる一日に感謝します。明日、松山へ帰省します。

PS:和泉副議長、永嶋副議長、山子副議長、高平副議長、嶋田運営幹事、本日奈良の地で出会えたことに感謝します。そして嶋田運営幹事、河本常任理事、心からのお持て成しに感謝申し上げます。本当にお世話になりました。

 
 『地域グループミーティング』

尾形実行委員長、山子副議長と共に、地域グループの実りある会議にオブザーブさせていただいた。「つながり」溢れる輝ける地域を再生するために・・・。

 『輝かしい幕開け5秒前・・・』

地域グループミーティング後、本日輝かしい一歩を踏み出す増尾理事長をはじめとする一般社団法人奈良青年会議所 2013年度賀詞交歓会に出席させていただいた。2013年度全国大会運営会議 第1小会議~第5小会議すべての副議長がまほろば奈良の地に集結した・・・。

 『オープニング』

昨年度に奈良の皆さんにずっと愛される歌「まほろば」を作られた奈良青年会議所・・・。「奈良に残したいもの」・「未来の奈良に必要だと思うもの」をテーマに、奈良の子どもたちや大人から言葉を募集され、ずっと愛される歌「まほろば」は誕生したのであった・・・。

 『輝かしい一歩が踏み出される』

2013年度スローガンである『心を耕し、種をまく 「畏敬の心と感謝の念」が満ち溢れた社会へ』を念頭に、「勇壮なる日本」を創造する「つながり」ある第62回全国大会奈良大会を構築するために・・・。

 『全運の絆』

賀詞交歓会後、嶋田運営幹事の段取りの下、枚方の地「恋するお店」にて全運の絆を深め合った私たち・・・。私たち2013年度全国大会運営会議は、尾形実行委員長率いる奈良大会実行委員会の仲間と共に、大きく光輝いた花を咲かせるように心一つにして邁進していく所存でございます。今後益々の奈良青年会議所のご活躍を切にお祈り申し上げます。まほろばを感じる一日に感謝します。