11月22日~26日の5日間、坊ちゃんクラブフランクフルト・プラハの研修旅行、無事帰還した。まだ時差ボケで頭がボーっとした状態である。日本との時差は8時間で、ヨーロッパが日本より8時間遅れている。通貨の方はドイツ(フランクフルト)がユーロ(€)でチェコ(プラハ)はコルナであった。1ユーロは120円、1コルナは5円である。物価はフランクフルトもプラハも日本と変わらなかった。気温はかなり寒く、フランクフルトで約4度、プラハで約-2度であった。22日から26日の5日間を順に追っていきたいと思う。
22日の11時に関西空港発のドイツ(フランクフルト)行きに搭乗し、12時間30分かけて向かった。到着後、夕食と三菱東京UFJ様の講習を兼ねての食事をした。この時余りにも眠たすぎて、仰ったことがまったく頭に入らなかった。この時日本時間で2時くらい。ホテルに帰るとオヤスミ3秒で寝れた。
23日は7時30分にフランクフルトより90キロ離れたハイデルベルグを訪れた。ハイデルベルク城や旧市街を半日観光した。15時30分にフランクフルト発のプラハ行きの飛行機に乗って約1時間でプラハに到着した。到着するとそこは雪が積もっていた。
24日は9時より中予電機㈱(CELCO)の電子部品工場の視察を行った。働いている方は年齢約40~50歳くらいで、アジア系の方もいたがほとんどベトナム人だそうだ。アジア系の人の方が小柄で手先が器用で、仕事をするスピードが違うとの事だ。工場を後にし、14時からプラハ市内観光を行った。プラハは基本的に地面が石畳で、皆足にダメージを受けたようだ。私の骨折している足にはかなりのダメージが残った。
25日は10時にプラハ発のフランクフルト行きの飛行機に乗り、13時45分のフランクフルト発の関西空港行きに乗って約10時間で日本に帰って来た。帰りは行きの12時間30分と違って10時間だったのが驚きであった。
ヨーロッパ旅行は移動に時間が掛かる為、時間潰しになる物をもっていき今後は対応したいと思った。それとこまめに動きエコノミー症候群の予防も忘れずに。
最後にこの旅行で団長の吉井さんをはじめ皆さんに大変お世話になりまして本当にありがとうございました。皆様のご健勝とご多幸をお祈り致します。
てるひこ