TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

お盆休み(二日目)

2010-08-15 14:08

 『五色姫海浜公園』

 8月14日(土)、お盆休み二日目を迎えた。お盆休み二日目は、妻の計画で内子フレッシュパークからりへ行くことに決めていた。そこで私たち家族は、荷物をまとめて喜多郡内子町を目指し車を走らせたのであった。奏来は久しぶりの家族水入らずを察知したのか、体全体を使って自己表現していた・・・。
 お盆休み真っただ中の本日。高速道路を利用すると、渋滞に巻き込まれると予想した私たちは、下道を選択し伊予市方面を目指した。その選択肢は正解で、松山高速インター入口である国道33号線は、大変車で混み合っていた。国道33号線を横目に、国道56号線へと車を走らせた・・・。
 国道56号線に到達し、そこから南へ1本道の内子町を目指す。しかし、何やらおかしげな雰囲気に・・・。国道56号線も国道33号線と同じく、渋滞の嵐ではないか・・・。しばらく車が前に進まない渋滞に巻き込まれてしまったのであった。渋滞と格闘すること約1時間、我慢できなくなった私たちは、平家の姫が身を投じて五色の浜になったという伝説の五色浜公園に急遽計画を変更したのである。こうして、内子フレッシュパークからり行きを断念した・・・。
 五色浜に到着し、持ってきていた釣り道具を両手に私は防波堤に、妻と奏来は海水浴場へと赴いたのであった。それぞれがそれぞれの時間を費やすことにした・・・。
 フカセ釣りの仕掛けを何度も何度も海へ投入するも、まったく当たりは無しの状態だった。そうこうしているうちに妻と奏来も釣り場に合流し、私の釣りを見守ることに・・・。魚との格闘はまだまだ続いた・・・。
 約2時間の釣りは、5cmの鯛が1匹と5cmのカラコギが3匹釣れたところで納竿となった。そして本日の夕方、門屋家の食事会に参加するべく、伊予市五色浜を後にした・・・。門屋家食事会では、お盆で帰ってきているご先祖様と共に、父と母をはじめ兄弟たちが集結し、夜遅くまで笑いと笑顔の宴は続いたのであった・・・。今日一日に感謝します。本日は誠にありがとうございました。

 『総監督と私・・・』

 フカセ釣りの仕掛けを何度も何度も海へ投入するも、まったく当たりは無しの状態だった。そうこうしているうちに妻と奏来も釣り場に合流し、私の釣りを見守ることに・・・。総監督に付いた奏来が私に指示をした。

 『5cmの鯛と5cmのカラコギ』

 総監督奏来が私に指示してからというもの、5cmの鯛と5cmのカラコギが釣れました。どちらもリリースです。カラコギは背びれに毒があるので釣れたら気をつけて下さいね。

 『指示に飽きた総監督』

 指示するのに飽きた総監督奏来は、クーラーボックスをテーブルにして食事をし始めたのであった。本格的にビーチパラソルも完備しています。約2時間の釣りは、5cmの鯛が1匹と5cmのカラコギが3匹釣れたところで納竿となった。そして本日の夕方、門屋家の食事会に参加するべく、伊予市五色浜を後にした・・・。

 『門屋家の笑いと笑顔の宴』

 門屋家食事会では、お盆で帰ってきているご先祖様と共に、父と母をはじめ兄弟たちが集結し、夜遅くまで笑いと笑顔の宴は続いたのであった・・・。