TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

お盆休み前の穏やかデー

2021-08-13 06:08


『雨降りにつき猫2匹も寄り添って猫小屋in』

8月12日(木)、本来ならば松山道後ライオンズクラブの8月有志ゴルフが行われ、私としては7連チャンゴルフの締めを挙行する予定だった。が、しかし、愛媛県の感染拡大状況と激しい大雨のために、ゴルフは中止となった。隣で暮らすキャッツたちも今日は行動自粛のようで、2匹寄り添って猫小屋でじっとしていた。お盆休み前の穏やかな一日のはじまりである。

午前中、YouTubeを見ながらゆっくりと過ごす。実家から創業明治の技と心「古新」創業138年の立派なお魚のお裾分けで、大量のタンパク質とDHA&EPAの昼食を摂取することに成功。午後一からツインズが2日前に参加予定だった我が母校の「サマー!エコキッズスクールin松工!!」の望遠鏡づくりのお手伝い。胃の消化吸収が終わったぐらいから毎日日課の筋トレタイム(←今日は背中トレ)。穏やかなる一日の締めには、筋肉のために妻が焼いた肉(ハラミ)でタンパク質摂取と睡眠でノーサイドとなった。なんか色々と考える日となったが、これだけは言わせていただきたい。「コロナの大バカヤロー!!!」

 


『望遠鏡づくりに没頭』

午後一からツインズが2日前に参加予定だった我が母校の「サマー!エコキッズスクールin松工!!」の望遠鏡づくりのお手伝い。紙の筒を重ねたり、貼りつけたり、接着したりしながら一つひとつの工程を進めていく。


『望遠鏡の完成?』

約1時間かけて望遠鏡が完成した。かなりの出来栄えに、満足した私・・・。ツインズにドヤッとドヤ顔で迫るも、望遠鏡を覗いた瞬間、何からかの異変に気付いた。なんと、逆さに見えてしまうのである。紙筒と紙筒を繋ぐ工程で、レンズを入れる場面があるのだが、凹凸の方向が逆だったみたいだ。自己満足の自信満々だった私だが、父としての威厳が一気に切り裂かれてしまったのであった。チェッ!!!