TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

いままでありがとう

2009-03-27 15:03


 40年前に施工された実家門屋邸も、1ヶ月後にはお別れとなる。私はこの家に30年間お世話になった。いざ解体されるとなると、何だか寂しい思いにさせられる。今まで40年もの間、門屋家をずっと見守ってきてくれた家。そんな家に門屋家を代表して、「いままでありがとう」の感謝の言葉を伝えたいと思う。
 半年間の時を経て、門屋邸は生まれ変わる。鉄筋コンクリート2階建が木造平屋建となり、規模が以前より大分縮小されるのだ。そして設計コンセプトは「老後安心して快適に住める家」である。このコンセプトの下、門屋組の設計施工で進められる。設計は私の姉の田中安紀さんが、担当する運びとなっている。
 家屋は時間の経過(人の成長)とともに変化をしていかなければならない。いかにその過程を察知し、お客様に満足していただける(ニーズに応える)建物を施工することができることは、我々にとって本当に重要なことである。
 あと1ヶ月後には旧門屋邸とお別れすることとなりますが、旧から新に受け継がれることは、人間も建物も一緒であると思います。そんな思いにさせてくれた門屋邸に「いままでありがとう」の言葉を送らせていただきます。
    

てるひこ