TERUHIKO BLOGてるひこブログ

門屋組

「変革」に挑戦

2009-06-05 02:06



 先日、No.52の愛媛広告協会会報、マイホビーに出させていただいた。「変革」に挑戦と題し、今、自分自身が挑戦していることを書かさせてもらった。その記事を紹介したいと思う。


                   「変革」に挑戦

                         株式会社門屋組 代表取締役副社長 門屋光彦

 

 平成21年丑の年、私はある決意をした。「絶対にやせてみせる」と心に誓った。

 なんでこんな思いになったかというと、健康診断の結果がきっかけである。送られてきた健診成績表に書かれた真っ赤な数値に愕然としてしまった。尿酸値11.6mgdl。これが高い数値なのか低い数値なのか判らないが、明らかに上限数値7.0mgdlを超えている。この数値が高くなると痛風を発症する恐れがあるらしい。まさか自分が・・・。 
 暴飲暴食してきた過去の映像が鮮明に脳裏に浮かんできた。身に覚えがある。90kgあった私の体から、警告信号が送られてきた瞬間であった。この時からダイエット、健康プログラムを開始しようと思ったのである。
 まずは食事療法をこのプログラムに取り入れた。これから絶対摂取しないものとして、プリン体を挙げた(例:ビール、甲殻類等)。出来れば摂取しないようにするものとして、炭水化物と脂質を挙げた(例:米、揚げ物等)。そして、肉食生活から野菜生活中心の食生活に変えること。3点を念頭に置いて、とにかく頑張ってみた。
 ダイエット、健康プログラムを開始し、1週間は誘惑との戦いであった。胃がキリキリし、夜は眠れない。食の禁断症状の始まりである。しかし、なんとか禁断症状に耐え抜き、食事療法が苦にならなくなってきた。
 ダイエット、健康プログラムが3ヶ月を経った時に15kgの減量に成功、75kgとなった。私の目標体重は72kg。あと少しで手の届くところまできた。経営者は体が資本、これからも健康的な体を目指すことを楽しみにして行こうと思う。
 ぶれない強い意志と、目標に向かって挑戦する「気概」を持って、今日も走り続けていく。

 
 以上が愛媛広告協会会報、マイホビーに書かさせてもらったものである。現在の体重は73.5kgとなり、まだまだ健康プログラムは継続中である。目標体重まであと1.5kgであるが、意志を強く持って、この健康プログラムに臨んでいきたいと思う。
  

てるひこ