TERUHIKO BLOGてるひこブログ

青年会議所

ラブはちのへ物語(最終章)

2024-08-05 06:08


『朝一ホテルからの眺め』

8月4日(日)、前日の八戸ナイトがまだ冷めない中、愛あふれるまち八戸から松山帰省の旅がはじまる・・・。膝と膝を突き合わせた久しぶりの仲間たちとの日本酒まつりはサイコーだった。一日お世話になったダイワロイネットホテル八戸に別れを告げ、兄弟ヤマコフが運転する山子号で、八戸の魅力(蕪嶋神社→カフェテラスホロンバイル→種差海岸→八戸市水産化学館マリエント→八食センター)を堪能した。その後、八食センターから八戸駅へ、八戸駅で八戸ランチを堪能後に東北新幹線で東京駅へ、東京駅から浜松町へ、浜松町からモノレールで羽田空港へ、羽田空港から飛行機で松山空港へ・・・。こうして、無事に我がまち松山へと帰省することができたのであった。

P.S.:ヤマコフ、昨日に引続き大変お世話になりました。また、八戸⇔松山の末永い友好関係が築いていけることを切に願っております。今後とも宜しくお願い致します。楽しかったぜ。

 


『蕪嶋神社でおんでやんせ八戸』

数年前に火事で大きな被害を受けた蕪嶋神社・・・。いつもはこの鳥居を潜ることなく眺めるだけだったが、今日は復興した蕪嶋神社を参拝することに・・・。鳥居前でおんでやんせ八戸ポーズで決めた。


『蕪嶋神社参拝』

賽銭を入れて、2礼2拍手1礼にて参拝した私たち・・・。今日、来させてもらったことへの感謝とこれからのことを祈願した。


『かぶあがりで運気上昇』

株が上がると言われるかぶあがりをかぶりついた私・・・。これで、運気は上昇するのか。


『うみねこくじを引く』

かわいらしいのがあったので、100円投入してうみねこくじを引くことにした。


『結果は中吉』

結果は中吉だった。いつもなら大吉なのにおかしいな・・・。ちぇ


『カフェテラスホロンバイルでソフトをガブ』

蕪嶋神社に別れを告げて、続いて山コフ号が向かったのはカフェテラスホロンバイルだった。一番人気のホロンバイルソフトを購入して、絶景を眺めながらガブガブとソフトクリームを食べまくった。あー、おいし。


『種差海岸で芝生との融合に触れる』

第64回全国大会東北八戸大会の開会式会場にもなった種差海岸・・・。全国的にも珍しい海岸と芝生との融合に圧巻。良き景色じゃ。


『ドクターフィッシュを初体験』

種差海岸を後にして、続いて八戸市水産化学館マリエントに向かった山コフ号・・・。どうやら、山コフも20年以上ぶりにここに訪れたようだ。1000mの深海体験をはじめ、八戸海岸近郊に住み暮らす魚たちを見て、結びは初見となるドクターフィッシュをして手の角質を食べてもらった。短い時間だったが、楽しかったぜ。


『いつもの八食センター見学』

八戸に訪れると必ず最後はここに辿り着くと言われる八食センター・・・。今日は祭の後の日曜日ということで、多くの八戸市民をはじめ観光客でごった返していた。いつ来ても、八食センターはいいもんですね~。


『八戸の魅力ランチで締め』

八食センターを見学後、ラブはちのへ物語の締めとして、八戸駅にあるレストランでウニ&イクラ丼とせんべい汁を注文した。大変美味しくいただいた後、東北新幹線で東京駅へ、東京駅から浜松町へ、浜松町からモノレールで羽田空港へ、羽田空港から飛行機で松山空港へと移動して、こうして無事に我がまち松山へと帰省することができたのであった。2日間、ありがとうございました。