『スタッフ会議』
2月22日(土)、にゃんにゃんにゃんの日、ようやく自宅隔離療養タミフル生活も禁が解け、本日より大会実行委員長再始動の日となる・・・。病み明けで少し調子が出ない中、本日開催する公益社団法人日本青年会議所 2014年度全国大会運営会議 第2回スタッフ会議&全体懇親会を「おせったいの心」で設営するべく、松山大会実行委員会一同、松山市立子規記念博物館に向かった・・・。
子規記念博物館に到着すると、全国各地より本日・明日のクールを共にする同志たちが一堂に会する・・・。自宅療養中、電話でのやり取りで議案精査した議案を再び協議するべく、一つひとつ想いを込めた事業計画書を多面的な角度から見つめ直す・・・。「本当にこれでいいのか?」「この説明で本当に開催会場が思い描けるのか?」「参加者がストレスを感じることのない空間及びタイムスケジュールが構築できているのか?」「松山の土壌だからこそこんなことも盛り込んだ方が良いのでは?」「本当に2014年度の集大成の場に相応しいものになっているのか?」・・・。色んなご意見を賜る中、主催と主管がお互いに学び、考え、気づくことができる午前の部スタッフ会議を終えた後、第1~第5小会議副議長たちのリーダーシップの下、各小会議に別れ、今後の進むべき方向性や開催現地調査を執り行った。こうして、2014年度全国大会運営会議メンバーと共に刺激的な一日を過ごすことができたのであった・・・。小会議後は松山の歴史ある四国・松山道後温泉「ふなや」にて、伝統芸能「野球拳」で活気に満ちあふれた全体懇親会を行い、最高の懇親を深め合った・・・。
本日はお忙しい中、公益社団法人日本青年会議所 2014年度全国大会運営会議 第2回スタッフ会議&全体懇親会に全国各地より多くの皆様に出席賜りましたこと、誠にありがとうございました。また、会議及び懇親会の設営をいただきました棟久総括幹事をはじめとする幹事団の皆様、心から感謝申し上げます。本日も多くのつながりの中で、人と人、人と地域(おせったいの心・ことばのちから)が共鳴することを体感することで、2014年度全国大会運営会議・松山大会実行委員会は大きな信頼関係を構築することができました。大会まで残すところ229日となりますが、段取り8分、仕事2分の精神の下、気概と覚悟をもって全国の志同じくする同志と共に、第63回全国大会松山大会をたくましく、そして力強く運動を推し進めていくことをお誓い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。明日の第2回全体会議へと続く・・・。
「本当にこれでいいのか?」「この説明で本当に開催会場が思い描けるのか?」「参加者がストレスを感じることのない空間及びタイムスケジュールが構築できているのか?」「松山の土壌だからこそこんなことも盛り込んだ方が良いのでは?」「本当に2014年度の集大成の場に相応しいものになっているのか?」・・・。色んなご意見を賜る中、主催と主管がお互いに学び、考え、気づくことができる午前の部スタッフ会議を終えた後、第1~第5小会議副議長たちのリーダーシップの下、各小会議に別れ、今後の進むべき方向性や開催現地調査を執り行った。
『松山のソウルフードを堪能』
松山市駅から69mの場所(湊町)にあるイタリア料理「でゅえっと」・・・。末松議長はまだこの店を堪能していないということで、本日の昼食に訪れた私たち・・・。数分後、本日お目当てのでゅえっと風ミートスパゲティーが私たちの目の前に登場したのであった・・・。手を合わせて「いただきます!」と言った後、早速巨大な山のように盛りつけられたパスタを豪快に口に運んだ・・・。ミートソースの味は松山独特の甘い味付けで、懐かしい味が口いっぱいに広がる・・・。「気軽に、おいしく、お腹いっぱい」をテーマとした松山の老舗の味を堪能した私たちは、イタリア料理「でゅえっと」のミートスパを心の1ページに刻んだ・・・。
『会議後の全体懇親会』
小会議後は松山の歴史ある四国・松山道後温泉「ふなや」にて、伝統芸能「野球拳」で活気に満ちあふれた全体懇親会を行い、最高の懇親を深め合った・・・。
→
大杯筆入れ式を執り行い、大杯に全運の文字と議長名が書きとめられた。
『松山の伝統芸能(野球拳)』
懇親会のアトラクションとして、松山の伝統芸能である「野球拳」が4代目家元より披露された・・・。壇上では、小会議対抗の活気に満ちあふれた笑顔と笑いの野球拳が繰り広げられたのであった・・・。
『まっとるけーん!!!』
末松議長率いる2014年度全国大会運営会議&松山大会実行委員会が融和する「ことばのちから」あふれる最高の「まっとるけん!!」が披露された。2014年度第63回全国大会松山大会 10月9日(木)~12日(日)、皆様方の松山大会へのお越しを まっとるけん!!!