TERUHIKO BLOGてるひこブログ

プライベート

自宅バーベキューの日

2020-04-06 06:04


『まずは火起こしから・・・』

4月5日(日)、本来ならば春休みを利用して今頃長崎のハウステンボスに家族旅行で行っていた門屋家・・・。1ヵ月前には家族旅行を中止し、家族揃って不要不急の外出禁止を余儀なくされている。3ヵ月前の家族旅行予約頃は、新型コロナウイルスの話すら出てなかったのに、今では感染症の恐ろしさをひしひしと身に染みて感じている。そう、今は愛する者を守るために耐えなければならない時なのだ。

しかしながら、そうは言って引きこもり続きでは人間ストレスにやられてしまう。そんなことで、今日は明るく元気に前向きになるために、自宅ベランダでバーベキューして家族団らんとともにストレス発散してコロナ鬱憤を晴らすことにした。自身にとっても初となる自宅ベランダバーベキューは、意外や意外に花見気分でみんなで楽しめる良き不要不急の外出禁止さまさまタイムとなったのであった。

「耐え難きを絶え、忍び難きを忍び」のフレーズが脳裏を過ってしようがない。

 


『ベランダバーベキューのスタート』

不慣れなバーベキューで、火起こしにかなり時間を有した私たち・・・。炭火に手こずった後のバーベキュータイムで次第に笑顔になっていった。餅にコーンにソーセージにエビに肉に・・・。


『1週間ぶりのアルコール』

酒を飲むつもりはまったくなかったが、妻が気を利かせて買ってきてくれたハイボールを1週間ぶりに胃の中に流し込んだ・・・。ジュワーと胃の中に染みわたる感じが、なんだか懐かしかった。久しぶりのアルコールに、気分もストレスも吹っ飛びました。自宅バーベキューも実にいいもんですな。花見気分を味わうことができた。