『出発式』
10月21日(日)、松山道後ライオンズクラブの奉仕活動の一環として、石手川ダム河川清掃が行われた。本日の開催で第20回目を迎えるそうだ。今日の天候は雲一つない大晴天・・・。全国的にも全体が晴れの模様・・・。そんな清掃日和で各団体総勢600人が市之井手浄水場に集結する中、清掃前出発式が行われ、本日の主旨と共に環境美化への思いを互いに共有したのである。その後、車で石手川ダムへと場所を移動し、約1時間30分のゴミ清掃に取り掛かった。清掃後の午後の部は、新会員としての2018年~2019年度ライオンズクラブ国際協会 336-A地区 1R 第1回新会員オリエンテーションがいよてつ会館で行われたのであった。
本日は、松山市をはじめとする多くの団体が参加する石手川ダム河川清掃に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。ライオンズクラブ新会員として、まだまだ解らないことだらけですが、積極的に奉仕活動に参加して仲間との友情を育みながら少しずつ理解していきたいと思います。また、本日の第1回目の新会員オリエンテーションに際し、ご指導いただいた皆様、そして同テーブルで共にライオンズクラブの歴史を学び討議を重ねさせていただいたことに心から感謝申し上げます。本日は誠にありがとうございました。
『石手川ダム上流河川清掃』
松山道後ライオンズクラブが任された区域・・・。流れる川に一本の心もとない木を渡りながら、落ちているゴミを拾いに拾った。
『集まったゴミの山』
意外にゴミがないないと言いながらも、実際みんなで集めてみると結構集まったゴミの山・・・。再び河川はきれいな環境を取り戻しました。
『第1回新会員オリエンテーション』
河川清掃後、急いで自宅に戻り、スーツに着替えていよてつ会館に向かった。1R(リジョン)とされる19のライオンズクラブ新会員が集う中、3時間30分のオリエンテーションは無事に迎えることができたのであった。ご指導いただいた皆様、そして本日のオリエンテーション運営に尽力いただいた皆様、本日は誠にありがとうございました。