『リモートで建設業部会に参加』
9月11日(金)、松山商工会議所 5階 大ホールにて、松山商工会議所 建設業部会が開催された。昨年の12月4日に建設業部会総会(←その時の様子はこちら)が開催されて以降の今年度初開催となる。昨年の総会時には、まさかこのような事になるとは誰もが想像しなかった未曽有の事態・・・。そんな中、ソーシャルディスタンスを確保しながらの開催との事で、現地会場派&リモート派(←私はこちら)に分かれて建設業部会が開催され、建設業部会冒頭に杉野部会長よりご挨拶が行われるとともに、令和2年度~4年度 部会運営計画(案)について全会一致で決議された後、講師の国土交通省 四国地方整備局 企画部 技術管理課 技術検査官(阿部 浩之 氏)による「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインについて」と、講師の株式会社 いよぎん地域経済研究センター 代表取締役社長(重松 栄治 氏)並びに主席研究員(岡田 栄司 氏)による「コロナ後の経済の行方」・「愛媛の 30 年後の姿」の講話を自宅リモートにて傍聴したのであった・・・。
本日は松山商工会議所 建設業部会に参加させていただきまして、誠にありがとうございました。そして本日のご講話を聴かせていただき、建設現場における新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインを学ぶとともに、コロナ後の経済の行方を考える機会をいただきました。以前のような日常は二度と戻らないことを意識しながら、withコロナの社会を受け入れて社業にプライベートにも没頭していきたいと思います。本日の有意義なご講話をしていただきました阿部様、重松様、岡田様、心から感謝を申し上げます。本日は誠にありがとうございました。
P.S.:私自身、初となるリモートでの講演傍聴となりましたが、かなり快適に聴くことができました。これ、非常に便利ですね。