『バラエティーに富んだ缶詰ちゃん』
2020年5月1日から筋トレ&有酸素運動ダイエットを展開してから1年が経とうとしている。1週間のルーティンが確立されたため、今ではやらないと超不安になるので、やらないという選択肢は脳内から排除されている。肉体改造面でも、健康面でも、メンタル面でも、良き習慣がついてくれたものと自負している。筋トレの効果は、自らの自信と前向き(ポジティブ)にさせてくれるのだ。
話は変わり、我がシリーズも今回で第4弾となる缶詰について伝えたいと思う。筋トレ族にとって、前前々回のゆでたまご、前々回のブロッコリー、前回のトリムネはもちろんのこと、高タンパク・低カロリーの食材が必要不可欠・・・。自身がチョイスする缶詰にも色々種類があり、サバを筆頭にカツオ、サンマ、イワシ、マグロという青魚がメインとなる。青魚缶詰にはタンパク質が豊富に含まれていて、たった100gで1日に必要なタンパク質の摂取量の3分の1以上をカバーすることができる。また、骨も一緒に食べられるように高温・高圧で調理されているため、大量のカルシウムも摂取できるという優れモノ。さらには、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)と呼ばれる栄養成分が多く含まれており、脂質が多いが人間の体内では絶対に作り出すことができない脂肪酸のため、栄養摂取の面でも大きなポイントとなると言えよう・・・。
そんな筋肉最強食材(缶詰)は、お手軽簡単、取ってきて開けて食べるだけというモノ。朝一はゆでたまごか缶詰かで悩むところだが、唯一の弱点である塩分問題があるため、週に3回ぐらいを目安としている私・・・。バラエティーに富んだ缶詰のおかげで、飽きがこないようにサバ→カツオ→サンマ→イワシ→マグロとローテーションで回すのも、健康習慣となっているのは言うまでもない。缶詰も今の私の主食なのだ。
『今、一番のお気に入り激辛サバ缶』
辛いものには目がない私・・・。今、一番のお気に入りは大辛さば味噌煮のやつ。朝一番にコレ食べるとやる気スイッチが入るのだ。