『最高の食物繊維』
2020年5月1日から筋トレ&有酸素運動ダイエットを展開してから1年が経とうとしている。1週間のルーティンが確立されたため、今ではやらないと超不安になるので、やらないという選択肢は脳内から排除されている。肉体改造面でも、健康面でも、メンタル面でも、良き習慣がついてくれたものと自負している。筋トレの効果は、自らの自信と前向き(ポジティブ)にさせてくれるのだ。
話は変わり、我がシリーズも今回で第5弾となるタケノコについて伝えたいと思う。筋トレ族にとって、第1弾のゆでたまご、第2弾のブロッコリー、第3弾のトリムネ、第4弾の缶詰はもちろんのこと、高タンパク・低カロリーの食材が必要不可欠・・・。今回紹介するタケノコは、妻がこの時期になると作ってくれるタケノコのラー油メンマである。タケノコには主にチロシン、パントテン酸、食物繊維、アスパラギン酸、グルタミン酸、亜鉛の6つの成分が含まれている。自身が特に注目したいのが食物繊維で、ダイエット期間の敵である便秘を解消し、腸を刺激して排便をスムーズにしてくれる働きがある。また、食物繊維に加えてカリウムの作用により、余分な塩分を輩出することで、血圧の上昇を抑える効果もあるとともに、コレステロール含有量もゼロで低脂質のためカロリーは低くてヘルシーである。ダイエッターにはたまらない春の贈り物なのだ・・・。
そんな筋肉最強食材(タケノコ)は、灰汁抜きや仕込みが大変だが、作ってしまえばお手軽簡単なご飯の最強お供になること間違いなし。妻の料理に感謝に絶えないタケノコのラー油メンマだが、ダイエット期間の便秘しらず春の最強食材タケノコは今の私の主食なのだ。
P.S.:お母さん、いつもタケノコをいただき、ありがとうございます。